WORKS

本郷百貨店
文京区の本郷商店会の商店街振興キャンペーン「本郷百貨店」の企画全体のディレクションとアートディレクション。

「個性溢れる店主というブランドが揃う百貨店」というコンセプトのもと、商品やサービスの紹介はせず、店主自身の想いやお店の背景を中心に紹介し、店主の人柄を伝えて人間味溢れる商店街の魅力を発信する3ヶ月間のイベントをNPO法人街ing本郷のメンバーと協同で行なった。

商店街全域にフリーペーパーやポスター、店主の似顔絵 が描かれた街灯フラッグの設置、また統一した買い物袋や包装紙を利用して盛り上げている。特にフリーペーパーには店主の素顔がショートストーリーとして記され、普段感じることができない彼彼女らの魅力が伝わるものとした。ロゴマークはデパートの印象的なアイコンを使ってインパクトを作った。

(フリーペーパー・ポスターデザイン:こまゐ図考室、フラッグイラスト:いだりえ)

グッドデザイン賞2015年受賞、ロゴマーク タイポグラフィ年鑑2016入選

RELATED WORKS